専業主婦の年収

こんにちは。

東京の郊外の住宅地で主婦をしています。最近流行っていた「逃げ恥」で、主婦の労働は、年収に換算すると304万円って紹介されてましたね。この前、学生時代の友達を食事してたときに、この金額について話題になりました。多いって言う人と、少ないって言う人と色々でしたけど、私としては、なかなか金額でははかれない労働だよなぁって思っていて、どっちつかずでした。何となく会の雰囲気で少ないほうにしておきましたが・・・(-。-;)

私は2人の子供がいて、旦那は平均的なサラリーマン。まだ下の子が2歳と小さいので、専業主婦してますが、もう少し大きくなったらパートでもいいので、仕事を始めようと思ってます。平均的なサラリーマンの収入だと、あんまりいい生活できないですよね(´_`。) 生活は何とか回ってるんですけど、余裕があるわけじゃないので、ほしい服とかもあまり買わないようにしてます。本当は、旦那の稼ぎだけで余裕のある生活ができればなぁって思ってるんですけど、現実はそうはいかないので。

なので、主婦の労働は年収で304万円って言われても、やっぱりお金がほしいなら外で働くしかないなと思っているので、あんまり深く考えてなかったです。

お友達との食事は6人でしてましたけど、3人が少ない主張派、2人が多い主張派、で私は少ない派に紛れ込みました。ですので、少ない派は4人。この派閥(笑)を引っ張っていたオピニオンリーダー(?)の旦那さんは外資系証券会社で働いていてかなり稼いでます。着てる服もオシャレだし、生活に余裕がある感じでした。あとの3人は何となく少ない派って感じでしたね。

はじめは気づかなかったんですが、少ない派はみんな専業主婦で、多い派はまだ働いている人(ちなみにこの2人も結婚はしてます)。途中で誰かが気づいて、みんな何となく納得。自分でお金を稼いでいる人は、プレッシャーとかストレスと戦いながらも頑張っているので、そんな人からすると、専業主婦がお金をもらうなんておかしいと思ってるみたいでしたね(もちろんそんなことは言ってませんでしたけど)。

私は、実はその感覚は納得で、もちろんお金をもらえたらいいですけど、働いていたときの経験からすると、専業主婦はだいぶラクですし、お金もらえないとやってられないなんて言えないなって思っています。

みなさんはいかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です