夢のマイホーム

この前書いた友達(ミカ)に教えてもらったマンション投資の話、セミナーに行ってみて勉強してマンション投資に前向きな気分になってきたので、マンション投資してみないって旦那に話してみました。てっきり「えー、危なくない?」って反応が返ってくると思ってたんですけど、「マンション投資するのもいいけど、その前に自分たちの家買わない?」って。想定外の回答に少し止まってしまいました。安月給の旦那にしては、なかなか思い切った発言。わけを聞いてみると、やはり子供を育てる環境を考えると持ち家のほうがいいかなぁって思ってるみたいです。

今は郊外のマンションで住んでます。子供は上の子が5歳、下の子が2歳で、そろそろ上の子も小学校ということもあって、今住んでるマンションも狭くなるかもなぁって思ってました。とはいえ、安月給の旦那に家を買いたいなんて言えず、そこまで悪くない今のマンションで我慢するかなって思っていたんですが、予想外に旦那からの家買うか発言。実は少し見直しました。給料は低いけど、残業も多いし、付き合いの飲みもあるしで、あんまり平日は家にいなくて、土日も少し疲れてる感じ。子育てに対してあんまり前向きじゃないよなぁって思ってたので。うちの旦那もなかなか家族思いじゃないか!って、少し恥ずかしいですけど、いい旦那さんだなって思っちゃいました。

家を買うのは賛成だったんですけど、マンション投資に前向きだったのもあって、どっちがいいんだろう。。。マンション投資の先生のミカに相談してみました。ミカは「私は持ち家を買う派じゃないけど、自分で住む家のほうがローンの金利も安いし、いいと思うよ」って。「じゃあ、なんでミカは家買わないの?」って聞いたら、「旦那がいつ転勤するかわからないから。でも〇〇(私です)の旦那は転勤なさそうだし、いいんじゃない?」。なるほど、そういうことかと思いつつ、やはり納得もいかずにさらに聞いてみました。まとめると、持ち家は貸しにくいし売ることばっかり考えてると相場で負ける(売ったとき損する)こともあるので転勤とかがあると貸せないし売れないってことになって困ることがあるんだそうです。マンション投資はそもそも貸しやすい物件なので、転勤しても貸し続けられるし、もし相場がよければ売ればいいし、転勤するからどうとかいうことはないみたいです。

ということで、私としても家を買うことに前向きな気分になってきました。

家に帰って旦那にミカとの話もして、よし買おうかってことに。人生で初めての大きな買い物。少しハラハラしますけど、ワクワクします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です